いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「水の迷宮」石持浅海 

「活中 (活字中毒の略)」 であるわたし、
忙殺の毎日でも 常に本は読んでおります。

私が図書館で借りてくる本は、
タイトル・表紙、なにか印象に残ったものを手に取ります。
たいがい 前情報がないものが多いです。
だからこそ 「読書の森」、
どんな世界に出会えるか、ワクワクします^^


ページを開けば
本の世界へ 瞬間移動


・・ということで、
今年の「夏休み」は、
子供に負けじといくつかの「読書感想文」を書き上げたいと思います。
おつきあいのほどを・・ m(_ぷ_)m


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回取り上げますのは
book asaishi
    「水の迷宮」 石持浅海さん、です。

これはもう明らかに
表紙の水の風景と、
「胸を打つ感動と美しい謎。」というオビに惹かれて借りたもの

・・です (^^;)

長くなりますので続きは折り込みます
       (あらすじと じゃっかんのネタバレがあります;;)


    ↓

(あらすじ)
ある水族館で、展示生物を狙った攻撃が始まった。
館長に届けられた 携帯電話に届く攻撃予告。
翻弄される職員。意図の見えない行動。
その日はおりしも、3年前、水族館内で不慮の死を遂げた同僚の片山の命日だった・・
                                 (ネットより引用)

とまぁ内容紹介はおどろおどろしかったけど、
謎解きとしてはすごい興味深かったです。
水族館の展示物(つまり魚たち)にいろいろしかけてくる犯人の狙いがわからないし、
誰が犯人か推理が難しくて・・・

それに、これは書いていいのかわからないので伏字にしますが
   (読みたい方は反転してね)
途中、殺人事件まで起こってしまうのです、
水族館内で・・・(!)


だからこれは詳細に関してはネタばらしはしないほうがいいかなと

じゃあどんな感想を書けばいいかビミョーだけど・・

オビにあった「感動」はしなかったけど、

「人間は、なにに価値を見出して生きていくのか?」
  ってことを考えたり、

「人生、夢の実現に向けて行動するって大事やなぁー」
  なんて考えさせられる話でした。

・・げ、なんかめっちゃ意味深になった


知人の感想では
「推理が甘い」とか言われてましたけどね
でも私が思ったのは
作者はこの作品で 推理のやりとりよりも
他にメッセージを伝えたかったんじゃないかなぁ・・って思ったので、
推理の深浅については 特別不快には思いませんでした



これ、テレビドラマで見たいなぁ~。だって水族館が舞台だもん。 
                                     2005.04.30完読


-----------------------------------------------------------

ご訪問・コメント ありがとうございます~ m(_ぷ_)m
お返事・ご訪問は 深夜か早朝に~^^;
 m(_ぷ_)m

 応援ありがとうございます!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
                                      
[ 2008/08/15 17:52 ] 読書の森へ行こう! | TB(0) | CM(2)
4冊ですか~パチパチ☆
そうなんですよ、写真集ぽぃですよね。
私も え?なんでこんな本がまぎれてんの?と思って
手に取ったくらいですから・・
えぇ、動機がね・・ あのね・・ うーん言いたい!
ぜ、ぜひ読んでくださいませ!ww

作者さん、私も初めてですね。
メジャーかどうかは・・謎、です^^;
[ 2008/08/17 17:08 ] [ 編集 ]
俺も4冊読みました。
水の迷宮...水族館写真集と思いきや
違うんですねえ...
確かに犯人の動機が良くわかりません...
が、小説のテーマは良さそうですね。
これは表紙が水族館だから手に取ったんですかね??
この作者さんは初めて見ました...
[ 2008/08/16 16:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


