いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

政治家の迷?言 

yahooの記事より・・
<事故米転売>
    太田農相、事態軽視?「じたばた騒いでない」

           (クリックしたら記事にとびます)

んーーーーう~~~~ん・・・・

いやいやー、なんていうかねー、
「安全を保障・管理する」のが
お上の役目、なんじゃないのかなぁー?!

不安を増長させる言動は、
違うんじゃないかなぁー?!

うかつなこと言えないんだとしても、

もうちょっと
モノの言い方ってのがあるんじゃないのーー?!


どーーーーも納得いかん・・


にしても驚くのが
流通の広さ・影響の大きさ、ですよねー・・


ねぇ、永田町の 選挙しかアタマにない方々、
総裁の選挙戦もいいですけどね、
「食の安全」 これすなわち 「自給率の向上」
しいては 農家や漁業・製造業、
生産や勤労に対する保障や対策をしっかりする、

こういうところでもっと論議してほしいですよー!

民●党もすぐ 「解散」って文句つけるけど、
そーじゃないでしょって。
もー国民は、どこの党だっていいわけですよ。
自分達の代表で、ものごとをよりよく動かそうと尽力してくれる人、
ちゃんと実行してくれる人、
それを求めてるわけでしょって。

足引っ張り合うのが政治か?
そーじゃないでしょ?
協力、一致団結。
なにより 「国民のための政治」
心がけて欲しいですね。


・・・・なんだあたし?
市議会かなんかに立候補すんのか???
 wwwww

[ 2008/09/13 16:30 ] 日記 | TB(0) | CM(12)
いろいろありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
いろんな意見があってのネットですものね。
私が気になったのは、ミュジニーさんが気分を害されてないかということだったので・・
貴重なご意見ありがとうございます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
[ 2008/09/18 09:04 ] [ 編集 ]
語尾が「思いますが...」ときつい感じになってしまってかえって気を使わせてしまったようですいません。
特にぷぅ☆さんの記事が不快に感じたと言うこともありません。

太田農相に関してはほぼ、同様の意見だと思っています。
大臣としての発言はもちろんですが
安全かどうかに関してはやはりマスコミもきちんと報道する義務があると思います。

政治的な記事はデリケートですが
全てが同様なコメントだと
インプットとして勿体ないと思うんですよね。
他の視点からのアプローチをしてみるのも
良いんじゃないかなと思ってあのようなコメントにしました。
特に持論が否定されたとしてもその方が健全でもあります。

以下余談です。
大臣と(農林水産省)官僚の力関係は
人選によるかと思います。
小泉元首相のような人物がリーダーなら対応は又別のものになってくると思いますしね...
小池さんが防衛大臣だった時はそれこそ揉めましたし、政官一体となるってのも現実的には難しい部分もあるかとは思います。

ということで今後もよろしくお願いします。
[ 2008/09/16 20:16 ] [ 編集 ]
別枠でコメントさせていただきますね^^

>不安をあおるマスコミの報道
>お偉い方を選んだ国民に対して
>文句を言うべきだと思いますが...

うまくない文章で申し訳ないんですが、
私がこの記事を書いたのは、
あの大田大臣の ものの言い方が すごく不快だったんですよね・・


たぶん、ミュジニーさんがおっしゃる通り、
マスコミに煽られてる一般ピープルだと思います。
選んだのはオマエら国民じゃないかと言われたら反論はできません
 (選挙に行った行かないという論議ではなく)

でもあのインタビュー(TVで観たけどBSニュースだった)で、
ナマの声を聞かせられる大事な場所だったわけじゃないですか。
そこであの言い草はないんじゃないかと思ったんです。

大臣でもあるわけですから、
「心配は無いんですよ」
「再発防止につとめますから」
このメッセージをしっかり伝えられればよかったんじゃないのかと思うわけです。

それを強く言えなかった背景に、
事故米を見つけられなかった農林水産省のチェックの問題、があるんじゃないか、って思ったんです・・
んですぐ、
「大臣の責任問題は!」
「大臣を選んだ総理の責任は!!」
「国民の声を聞くためにも選挙を!!!」
って話になるじゃないですか、いまって。
だけど、そうじゃないでしょ?って。
チェック体制を強化します、と名言して、そこをしっかり直せばいいんじゃないですかね?
その大臣の力が働かない今の政治って、
どうなんだろうー?って思ったんです。
なんとか派とかなんとか党とかってあれこれあって、
結果を出すためにいろんな邪魔があったりして。
それが おかしいんじゃないの?と
いうようなことを
私は 感じたわけです。

けっして ミュジニーさんの「持論」を否定するとか、
政治批判をしたいわけじゃないんで、
もし 不快に思われたらごめんなさいね。


ただ、私はそう感じたので
今回 記事にさせていただきました。

将来や未来の希望を見出せる
社会や日本であってほしい。
それが一番思うことです。


[ 2008/09/16 12:53 ] [ 編集 ]
★ガウス@さん
そうですよね、私も「事故米」って存在を今回初めて知って、
やはり・・ うん、口にするものに不安を感じることって
つらいなぁ、って 思うんですよねー・・

★紫あずきちゃん
5人も出た時に 正直驚いたんだけど、
麻生さん有力、ってニュースも、なんだかな・・という気はしてる、正直なところ。個人的な感想だけど。
うん、いま行ってきた!ありがとう^^

★れんさん
なんかこう・・もっと・・
フットワーク軽くできないもんなんですかねー・・
よくわからないけれど。
なんにもしてないわけじゃないんだろうけど、
どうしてこんなに実感がないんだろうと。

★Ashさん
そうなんですよ・・
なんかね、もっと言いようがあったんじゃないのー?!
っていうのが、私の正直な気持ちです。
過敏になりすぎてるかもしれないけど、
鈍感すぎるのもどうなんでしょうね?と思う。

★おもしろやさん
>政治屋しかいない
なるほどなぁと思いました。
ほんとそうですよね。
そしてね、政治家になりたい、と思う人が
一般人のなかに どれだけいるのかな・・?
とも 思いました。

[ 2008/09/16 12:40 ] [ 編集 ]
食品衛生法に基づく残留基準値
米や小麦の暫定基準値は0.01ppm
キャベツやレタスは1ppm
トマトやピーマンは2ppm

不安をあおるマスコミの報道
お偉い方を選んだ国民に対して
文句を言うべきだと思いますが...
[ 2008/09/15 21:49 ] [ 編集 ]
地盤・看板・鞄・・の二世議員や、他の分野で名前が売れただけで、選挙の人気投票で政治家になれる・・。
こんなバカバカしいシステムがず~~っと続いている。
いまどきどんな職業にも資格制度があります。
まして、国の命運を預かる政治家には、しっかりと政治の勉強をしてきた人が国家試験で資格を取り、その上で選挙という洗礼を受けて初めて議員になれるようなシステムにしなければダメです。
[ 2008/09/15 16:13 ] [ 編集 ]
何でお偉いさんは下手くそな言い訳しかできないのでしょうかねー(苦笑)。
こんなのが国を動かしている人の一人だというだけで、
何とも情けないものがありますよね(とほほ)。

> もー国民は、どこの党だっていいわけですよ。

きっとあれなんでしょうね。
政治家にとっては国民こそどーでもいいのでしょうね(笑)。
大金さえ手に入れば安全な食料も、
食料不足の時の食事の確保も問題ないでしょうから...
[ 2008/09/14 21:06 ] [ 編集 ]
この手の食に関する問題が多いですね。
まあ流通させてしまったことに関しては
やはり責任をきちんと取らないといけませんね。
ただ、こういうのをつきつめていくと
食べるものは無くなる、高価ってことにもつながりませんけど...
個人的にはどこの党でも良いとは思いませんが
やはり政治家には緊張感を持ってほしいですね。
(政治的な話題、いつも違ったスタンスのコメントですが悪気はありません)
[ 2008/09/14 18:35 ] [ 編集 ]
こんな「偽装」なんて景気が悪いから蔓延るんだよね…。
バブルの頃にこんな問題なんて出てこなかったでしょ!!
(ってよく知らないけど…。)
景気が悪い→赤字→補填しなきゃ→じゃあ安いものを仕入れて高く売れば…→偽装

おえらい様方、早く景気を回復してください!
自分たちばかりの景気をよくするんじゃなくてぇ……。
[ 2008/09/14 10:55 ] [ 編集 ]
http://kucha.blog.eonet.jp/default/
私のお友達のブログ、ぷうちゃんも行ってみて。
このお友達は源氏物語が好きな人で、ぴょんちゃんの興味そそる、鼻の穴がむぅーと広がること間違いなしと思うねん。
[ 2008/09/14 10:35 ] [ 編集 ]
政治に関心持ってる人居る?誰がなっても、皆自分のことばかり。
本当に国民のこと考えてる政治家なんて居る?
足の引っ張り合い、それしかしてない、時間と給料の無駄。
アホばっかり早く目が覚めないかな?覚めないやろうな、だから国民の方が冷めたな。
石破は出るの?面白おかしくする為だけに名前が出たんちゃうん?
そんなんばっかりやで、
本当に総裁になって政しようなんて人居る???
どーせ、税金上げるだけ、そんなんやから誰がなっても一緒。
日本の国はとっくの昔に終わってる。
[ 2008/09/14 10:22 ] [ 編集 ]
>太田農相、
早くやめなはれ!・・・・と。
>事故米
最初は、またか?って感じで、更に工業用糊とかで?
少し遠目で見てましたが?
工業用糊って、今、米使ってないんだってね。(ーー゛)
そうしたら、この有様。
影響がでか過ぎるよぉ~。(>_<)
政治屋さんも官僚も、滅びろw

[ 2008/09/14 06:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


