いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一年を通しての「おはぎ」の呼び名 

お彼岸ですねぇ~。

そして・・

「おはぎ」ですねぇ~♪
 (お手製ですよ~! つぶあんと「白ごま」です)
     きなこを買い忘れてた、なんてーこたぁナイショさっっ

ohagi.jpg

厳密に言うと、 季節によって呼び方が違うんですよね~
萩の季節(秋)のお彼岸に食べるものが『おはぎ』で、
牡丹の季節(春)のお彼岸に食べるものが『ぼたもち』なんだそうです。

素朴な疑問。
「春がぼたもち、秋がおはぎ。
 じゃあ、夏は?冬は?
  何と呼ぶんだ?」



で、調べたんですね。 ←気になると調べないと気が済まないヒト


おはぎを作る時って、炊き上げた米をすり鉢などで軽くつくだけで、
お餅みたいに杵でペッタンペッタンとか 音は出ないんですよね。
 (体験上確かにそうだ、うん)

だから、
お隣りさんにもついた(搗いた)ことを知られない。

     つまり、おはぎは「搗き知らず」 

なんだそうです。

これをふまえて・・

      (あっ、国語の先生に「ふまえて」てあだ名の先生がいたなっ!ww)

------------------------------------------------------
夏のおはぎは
   「夜船(よぶね)」 と呼ぶそうです。


 夜の船は暗くていつ着いたか分からない。  
 「着き知らず」 → 「搗き知らず」
 

--------------------------------------------------------

冬のおはぎ は
   「北窓(きたまど)」 と読みます。

 
  しんしんと寒い冬の夜。
  北側の窓からは月が見えない。
    「月知らず」 → 「搗き知らず」 


--------------------------------------------------------

ちょっと!ちょっとちょっと! (ざ・たっちかよ;;;;;)

なんてまぁ、
昔の方は
  すばらしいセンスがおありなんでしょう!
ヽ(=´▽`=)ノ 


おはぎが「搗き知らず」っていうのもステキだけど、
春と秋が花のイメージ(しかも赤色)。
夏と冬は 夜のイメージ(そして黒色)
ここには、言葉のもじり・言葉遊びの要素があって・・  

キレイですよねぇ~・・
日本語って いいですよねぇ~・・
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))



・・ということで
「年中」おいしくいただきましょう^^


いっただっきまーーす!! ←基本「花より団子」のヒトww

-----------------------------------------------------------

ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ありがとうございます!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)


だよねー!私もあんこは好きだ!
ご飯のかわりに あんこときなこを主食にしてもいいくらいだ! (いいのか?wwww)
なに?わしの愛情たっぷりのニギニギがほしいとな?
くっくっく・・ (なぜ魔王キャラ?ww)
MDはよかったぜーーーー泣くぜーーー(弱
[ 2008/09/25 14:36 ] [ 編集 ]
大好き、めっちゃ好きやって。
なんたって、HNがあずきやもん。
MDのお返し?
いやーそんなん気にせんでええーって言うたけど、おはぎと交換しよー!!!!
[ 2008/09/24 23:24 ] [ 編集 ]
なんと、ミュージカル観に行く前、
朝に早起きして作ったのですが
お客さん、どなたもお越しにならなかった(爆)
ということで、あまったぶんは冷凍保存です~
召し上がりたい方はご一報を~
改めて新しいの作りますぜ(笑)


★ミュジニーさん
んーそうですねぇ、たぶん情報番組あたりでやってんじゃないですかねぇ。これはネットで調べましたけど・・
あ、声を大にして言いたい、
おはぎ、チョーー旨かったっす!!
あんこいいですよねぇ~小豆は利尿効果にいいっていうし、
あんこだけ食べるってのはいいですかねぇ。
ポテチをドカ食いよりはいいかもしれない?(壊
なんなら送りますよ?ご一報ください?(笑)

★ムタ嬢
おーーーーーっとぉぉぉ^^
サイト立ち上げたんだね、おめでとぉぉぉー!
じゃあ祝いのおはぎを持って行かねば?!(笑)

★月ちゃん
私さぁ、月ちゃんの「寝待ち月」も知らなくって
ネットで調べたなぁ~・・
すてきよね^^

★真珠ちゃん
うまかった・・
ほんっと・・ 沁みたよ・・(しみじみ)
私が出かけたことでぶんむくれのお姑さんだったけど、
これは食べてた(笑)
うまかったらグチも出ないんだね(笑)
[ 2008/09/24 10:52 ] [ 編集 ]
おはぎ、ぼたもち。呼び名の違い。うん、知ってた。
でも、ここまで深くは知らなくて。
ありがとう~、又ひとつ賢くなりました。
それにしてもなーーんて美味しそうなこと。
食べたいよ~~ あんこ大好き私なのに、まだだわ~
手作り。一番なのよね!
[ 2008/09/24 10:20 ] [ 編集 ]
ひとつ 賢くなった!!
ありがとう(^◇^)~♪
[ 2008/09/24 10:01 ] [ 編集 ]
あぁ・・・食べ物につられてしまったぁ(笑)
ごぶさたです^^いかがお過ごしかしら?
イロイロあって、イロイロ思う事もあったみたいだね。
自分のためにblog使ったり、友達とお話したらイイよ。
なんか最近、そう思ったりして・・・
あ!無理して体調くずさないようにね!!

ところで、サイト立ち上げました。
お暇な時にでも来てくれると嬉しいです。
『GOLDEN PIG』→http://goldenpig.web.fc2.com/
[ 2008/09/23 21:48 ] [ 編集 ]
おはぎと牡丹餅の由来の記事を良く見かけるんですが
TVでやってたんですかねえ?
「夜船」「北窓」そんあ名前までついてるとは
なんか日本語って良いですねえ。
しかし、おはぎ美味しそうです。
アンコ大好きなんです。
[ 2008/09/23 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


