いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「OUT」桐野夏生 

私は無類の「活中」 (訳:活字中毒)です。
好きな本をかたっぱしから買い求めていると、
家がどんだけ広かったとしても置く場所に困ります。
ですんで、最近は
図書館でまず読んで、
どうしても手元に置きたい本だけ 買うようにしてます。
・・お世話になります ブックオフ。(爆)

そんななか今回ご紹介するのが
out1   out2
「OUT」 桐野夏生 です。

続きはこちら
  ↓

(あらすじ)

ごく普通の主婦であった彼女たちがなぜ仲間の夫の死体をバラバラにしたのか!?

深夜の弁当工場で働く主婦たちは、
それぞれの胸の内に得体の知れない不安と失望を抱えていた。
「こんな暮らしから抜け出したい」
そう心中で叫ぶ彼女たちの生活を外へ導いたのは、
思いもよらぬ事件だった。
なぜ彼女たちは、
パート仲間が殺した夫の死体をバラバラにして捨てたのか?
犯罪小説の到達点!

        (ネット検索より引用)

もうずいぶん前に、本もヒットして、映画化・TVドラマ化までされましたね。
某古本屋で100円にてゲット!!
どうしても手元に置いときたかった本なんです。

もちろん数年前にがっちり読んで、ドラマも見ました。
主人公の雅子には田中美佐子・敵?の佐竹には柄本明。

・・ビミョーに原作とはエンディングは違うんですよね。
原作では、その雅子と佐竹の壮絶な敵対シーン・・・
佐竹が雅子をレイプする・最後は雅子が佐竹を刺して・・
あれはテレビではやれないでしょう。
映画はどうだか全く知りませんが、
かすかな記憶ではドラマ化のほうが少し早くて、
え?今頃映画化?と思った印象があります。

で。なぜ私の本棚に入れるべき本と思ったかというと・・
この「佐竹」という男性をクローズアップして読んでいくと、
「アウトロー」のすさんだ感じ、求める心、狂気・・
それがすごい感じられるからです。

(共感、ではない!念のため)
本当に愛を感じた瞬間が、
死んでいく女の内臓の暖かさを感じた時、っていうんだから・・

数年前に読んだ時は、
フツーの主婦が破綻していくさま、それにおののいたもんです
        (当時主婦暦ン年だったので)

でもいまは、こういう感想をもちました。

誰にだってココロの闇はある。
そこに引きずりこまれるか、闇をふさげるだけの自分であるか・・
一番の敵は、自分自身かもしれない
、と。

なかなかね、深い本ですよ、分厚いし。

秋の夜長にぜひどうぞ。


(素の感想)
かなり怖いです。
だって お風呂場で バラバラにしちゃうんだよ。
まともな精神ではできないよね。


                       2005/11/29 16:51
-----------------------------------------------------------

ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ありがとうございます!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)

[ 2008/10/04 20:27 ] 読書の森へ行こう! | TB(0) | CM(14)
★ヨヨ子ちゃん
あー・・マンガ、読んでるのは「NANA」「花のあすか組!」あさきゆめみし」「生徒諸君!」
あとBLのマンガくらいで・・
ケータィマンガはよく読んでるけど?ww
てかねぇ、マンガ、雑誌で買ったらめっちゃかさばらない?
BLマンガも何冊か買ったけど、際限ないんじゃ(汗)と思って控えてるんだよね・・・・
どういうのが好きなの?・・って、以前ブログで載せてたや・・つ・・・・??;;;;

★たやさん
でしょーーでしょーーわかるよーーー
私はね、佐竹ばっか追ってる。(屈折した読み方ww)

[ 2008/10/07 15:57 ] [ 編集 ]
OUT、、、、確か高校生の時に読んで、その日眠れなくなった記憶が。。。(汗)

かなり衝撃的な内容でしたぁ。。。
[ 2008/10/07 14:23 ] [ 編集 ]
ヨヨ子は活字読んでると ねむーくなっちゃいますw
漫画なら 物凄いはやくよめるんだけど・・・

本もよまないとですねえ^^;

[ 2008/10/07 00:37 ] [ 編集 ]
そういえば映画を観ていないなとふと思いました・・
で、でも、
原作のシーンを想像しただけで毎夜うなされていた私。
(基本 私は本は 夜寝る前に読む人なので)
たぶん 観れないでしょうね・・
不眠症になってまいそう・・・・


★mishi
あーーー・・・・
えぇと、ねぇー・・・・
そういう意味では、オススメできないかも・・・・
私は基本的に本って、夜読むんですよ。
だからねー・・ これ読んでる時は、毎晩悪夢にうなされました・・(アホすぎ・・)

★ムタ嬢
私もね・・ ちょっと曖昧だな・・
たしか、田中美佐子が 海外(バリ?)に逃亡したんじゃなかったっけか・・?(これまた曖昧)
あぁー・・そういう意味では、本のほうがもっとドロドロしてるから・・ オススメ、かも?(汗
ただ、くだんのシーンはね、想像するほど 吐きそうになるよ・・

★コビトカバさん
そうですね、私は 昔もっと若い頃、
松本清張ばっかり読んで集めてた時期がありました。
あーだこーだと考えるのが楽しかった。
そういう意味では、サスペンスって、映像化されたの見たくないかもなぁ、って思いますねー。
想像力を掻き立てられるっていうか^^;
自分で文字を書く、かぁ・・
小説、やっぱ原稿用紙に書くようかしら・・
安易にネット公開しようとしてた・・アハ・

★ミュジニーさん
あの・・
>本題が笠かさばんで →本代がかさんで ???
でもそうです、本は、お金かかるしかさばるし・・ですよねぇ。
ハードボイルド?北方謙三?(字あってます?
勝目梓?(いたっけ?? ←官能小説かも??汗

★ガウス@さん
これねぇ、なにがこわいってねぇ、
この主婦4人組、いくら金が欲しかったとはいえ、
この最初の「事件」のほかに、
「依頼されて」 自宅などで 「解体」に何度も携わるんですよ・・・・
これがね、想像するとこわい。
いくら小説とはいえ・・・・


★虹さん
>「一体、何と戦ってるの?」って良く聞かれるけど、「自分と戦ってるの」
・・・ハードボイルドだなー!!
まぁそうだよね、自分の敵は自分かもしれないよねぇ。
わかるわ、うん・・
そうそう、三井ね!あれフツーの平日ならもちょっと違ったのかな・・ 月曜日って、休み取りやすいから比較的どこも混んでるんだよねぇ・・
今度行こうか?連れてくよ♪ 笑
応援ありがとうね^^

★紫あずきさん
私もこの人のはこれしか読んでないなぁ・・
あんまり・・なんていうか、ちょっと滅入るよやっぱ・・

★がちゃこさん
・・ どれを見たん?映画?テレビ?
こわかったやろ?あたしたぶんこれもう観れないと思う・・
ちらっと見たドラマも、少ししか観れてないもん。
こわいよなぁー・・

★Ashさん
い。。いやいやそれは(汗)
やっぱこーゆーのは原作をどう映像化するかで全然違ってしまうから、あんまり適さないかもしれないですねぇ。

★真珠ちゃん
あらそうなんだ?!意外だなぁー。なんかイメージ違うぞぉ。
写真集とかを見てるイメージがあるよー。
そうでしょ、これ映像ってけっこうきついと思う。
自分が主婦ならなおさら。。。さぁ。
映画のエンディングはどうしたんかな。それだけ確認したいなぁ。
で、私は「佐竹」が好きなのよ。アウトローな男が。
[ 2008/10/06 15:18 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん!私、この本読んだ~
しっかりとちゃんと読んだわ。今でも覚えてるぐらいだから。
この作家さんんも私好きな一人なの。
で、本どまり。ドラマ、映画では見ずに。見ないようにしてた。
それほど原作が強烈でした。
私も秋の夜長に読書、これからです。
[ 2008/10/06 13:32 ] [ 編集 ]
これ、“友”の一人が読んでたなー。
原作はなかなか良いけど、
映画の方はダメダメだったとか(苦笑)。

まあ、まともな精神であれば
そもそもこの国において人を殺すという行為の
リスクから、バラバラ以前に殺人そのものを
犯さないでしょうしねー(笑)。

やるんだったら過失致死レベルで誤魔化せる...いやいや(爆)。
[ 2008/10/06 01:30 ] [ 編集 ]
本は読んでないけど・・観た・・。
[ 2008/10/06 00:45 ] [ 編集 ]
知ってる、読んだことないけど、田中美佐子覚えてるもんね。
ドラマも見なかったけど、当時は本もドラマも興味のないところやったから。
怖いのか、、、、、
桐野夏生の本、読んだことあるけど、結局何かようわからんのがあった、題名すら覚えてへんし^^;;;
[ 2008/10/06 00:35 ] [ 編集 ]
おおーっ!
あらすじ読んでて、「ん?なんかこれ、見た覚えがある・・・知ってるぽいけど・・・」なんて思ってたら、やっぱり!
ドラマの方を見た!
でも、詳しい内容忘れた~( ̄□ ̄;)ガーン
「1番の敵は自分自身かもしれない」かぁ・・・う~ん、私もそう思う~!
「一体、何と戦ってるの?」って良く聞かれるけど、「自分と戦ってるの」
って、若い頃から普通に答えてたもん!(笑)←それでいいのか!

ところでさぁ・・・
三井アウトレットパーク行ったの?
行きたいんだよネェ!
私も普段の日なら混んでないと思ってたんだけど・・・混んでるんだ!?
うっわー・・・人酔いしそう~(´~`;)ンン…

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな


[ 2008/10/05 23:37 ] [ 編集 ]
なにげに、衝撃的な内容ですね。
ダークサイトに引き込まれそうですw
腹の厚みは、負けない気がするのですが?(爆
[ 2008/10/05 21:55 ] [ 編集 ]
本題が笠かさばんで困ってます。
昔住んでたとこは図書館が近くて便利だったんですが。
やはり、古本を買っていらない本だったらもう一度売るってのが一番良さそうです。
最近は小説はあんまり読んでません。
因みに好きなジャンルはハードボイルドです。
[ 2008/10/05 17:43 ] [ 編集 ]
サスペンス?サスペンスはドラマでは見ますが
本では読まないですね~何故か手に取らない。
趣味の問題かなぁ。

ぷぅちゃんさんも本の虫なんですね~
私もです。
活字はいいですよ、しっかり頭に入る。
自分で文字を書くのもとてもいいみたいですよ。
ゲームで脳は鍛えられません。
本を声に出して読むのが一番だそうです。
[ 2008/10/05 16:31 ] [ 編集 ]
うわ、なつかしい。
ドラマ見てたんだけど、ラストがどうなったのか、
全然覚えてない・・・見てないのか?(笑)
原作を読んでみたいけど、分厚い!と思ったから断念した過去。
ドラマは話そのものもコワかったと思ったし、
人物それぞれもコワイと思ってたんだけど、
なんだか闇を覗きたいという嫌な部分があるもんで^^;
夢中になって見てた記憶があるよ。
今だったら本も読めるかもしれない^^挑戦してみようかな。
[ 2008/10/05 10:31 ] [ 編集 ]
この作品ね~、わたしもずっと気になっているんだけど、そのバラバラにする、という部分に耐えられる自信がなくて、まだ読んでないのv-164 いつも図書館の棚の前でうーん、って考え込んでしまう…
[ 2008/10/04 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。