いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子よ負けるな 2 

前回の記事 の続き
 ↑クリックすると飛びます

昨日火曜日、かかりつけの小児科へ診てもらいに行った。
センセの前で、国語の教科書を音読した。

「・・・します。」の、「す」が、「く」のように聞こえる。
「くつ」が 「くく」に聞こえる。
「しっかく」が「いっかく」に聞こえる。 ・・・etc

サ行・シャシュショ・タ行 などに不明瞭な点があり。

ただ、
医学的に異状は見受けられなかった。 (口内・舌・たとえば顔面まひなど)

だからね・・ と、センセはタクミに向かって 穏やかに話してくださった。

「練習だから。クセとか誰にもあるでしょう?
 他の人の口元をよく見て研究してごらん。
 おうちでも練習してね。
 確か市内に 話し方教室、っていうのがあったと思うから 調べてみて。
 時間をかけて、しっかりやっていったら、うん、大丈夫だよ」

タクミもホッとしたようだし、
私も「医学的異状」がなかったのでホッとした。


家でも、
家族が 不明瞭に聞こえると思ったときは
穏やかに聞き返したり、
一緒に練習したりすることにした。

タクミも 何回も言われると
悔しくて泣いたりふてくされたりしてしまう
 (特に パパと ばぁばに言われた時に)

けど、
「ママもどうやってこの口の中の動きを説明していいかわからんわー、
 だからタクミと一緒に研究するわー」
と 一緒にやっている。ゆっくりと。

だって私には会話は通じるんだもん。

これ以上 あの6年生のいじめっ子にどーこー言われたくないもん。
つまんないちょっかいかけてくんな、ボケ。


親子の練習は続きます。
[ 2008/10/22 11:09 ] 子育てはいろいろあるんだ! | トラックバック(-) | CM(8)
最近、本人もいろいろ意識しているようで、
ちょっとした言葉づかいで 私たち家族が「ん?」って聞き返すと、
あっ、とした顔で、ゆっくり気をつけながら 言い直しています。
典型的な江戸っ子なのかしら・・w
まぁ、こればっかりは日にちが必要ですよねー
本当にありがとうございます


★さよこさん
そうですね、かかりつけの小児科の先生も
「相手の口をみて研究してごらん」なんて言ってましたから、
これから本人も意識するでしょうし、
自分自身の自信にも つながっていくんじゃないかなぁと
思っております^^

★クラリスさん
ねぇ~うちも まぁそのうち・・なんて思ってたら、
意外なところから刺客が(苦笑)
だからいかに フツーに喋るのが「慣れ」なのかってことなんですよねぇ~つくづく思いました、
私も どう教えていいかわかんないんですもの、口のなかのしくみを。
私自身も勉強になりました^^
あー、イジメッ子ね・・ も、さいてーっすよ(吐

★コッコさん
ありがとうございます~(涙
そうなんですよね、タクミの個性ですよね・・
これがいつか、笑い話になることを 心から祈っています。

★ガウス@さん
「横に開く事を意識しなさい」
なるほどー深い!
PC前で口をパクパクさせてしまってますが(汗
動かし方ひとつで、音の出方も違うでしょうからねぇ。
ありがとうございます、親も気をつけます (??ww

★ミュジニーさん
あはは、そうなんです、お風呂場で始めました、
「あ・え・い・う・え・お・あ・お」ってww
要は いいクセを口につけてあげることなんでしょうねぇ。
医学的に問題なかったのなら、安心です、はい^^

★りほさん
こんにちは^^ コメントありがとうございます^^
そうですね、逆にいままで 伝わってるから気にしてなかったのがいけなかったなぁとか思ったり・・
だから、ちょうどいい機会ですし、いいクセをつけていけば、
逆に 局アナになれるくらいの かつぜつの良さになったりして?(爆)
まぁ冗談はともかく、医学的に問題なかったのなら
前向きにいきたいと思いました^^
いじめは・・ ね、なんだかいいネタを提供しちまったみたいで、思い出しただけでもムカムカするんですけど、
まぁその子らを相手にしないくらいの 耳と、
黙らせるくらい サッカーがうまくなってやれや!と
タクミには言っています。
これでサッカー辞めるなんて、こんなあほらしいことはないぜ!って。
そういう意味でも、これを転機にしていきたいと思っていますvv

★ルーマリママ
はじめまして!コメントありがとうございます!
そうですか~やっぱり多少なりとも皆さんあるんですね・・
最初いじめを受けた時は、すごいショックだったんですけど、
お医者さんに行って、かなり安心しました。
本人もいい方向に頑張っていますし、これを逆にいいきっかけにしていけたらと思っています。
親はいろいろ気苦労が絶えないんですね~この数週間 正直 ぜんぶ胃にきちゃって、かなりしんどかったですが、
ま、いつでも どーーんとしていこうと思っています!
最終的には 行動していけばいいかと^^
ありがとうございます、またよければお越しくださいね^^

[ 2008/10/26 07:51 ] [ 編集 ]
はじめまして!
うちの長男もタクミです。
幼稚園までどもりがひどかった。
その上よくチック病も出たりしてて・・・
小学6年の今、たくましく成長しました。
タクミ君もきっと大丈夫!
お名前を拝見してどうしてもコメ送りたくなって。
それから、お互い、スポーツ団や学校で、上下関係や友人関係、母は口を出せずもどかしい思いありますヨネ。いつでもあなたの味方でいるよって伝える事しかできないですけど、何かあったときは全力で守ってあげたいと思います。
お互い、しっかり見守っていきましょうね☆
[ 2008/10/24 17:09 ] [ 編集 ]
以前一度お邪魔したものです。
息子さんのこと、心配になりますよね。
私には息子はいませんが甥っ子2人がすぐ近くに住んでいて、上の子はかなりデリケートなのでなんだか気持ちがちょっとだけわかります。

余談ですが私の元上司は江戸っ子のせいか、今でもサ行ハ行イとかがこんがらることがあると、ご自分は多少気にしていましたが、社内でも外でも気にしてる人いなかったし全く問題なかったですよ。
それに、医学的に問題ないのだったら根気よく続ければ絶対に治りますよ。
ママの言葉が伝わってるんだから尚更です。

そんなことでいじめる子の方が最低ですね。
私の時代とは違うでしょうが、積極的にいじめる子って逆にコンプレックスの塊みたいな子が多いです。
だからって人に不快な思いさせていい訳ないのに、そういうのって小さくても本能的にわかる子とわからない子がいるように思います。

他にもいろいろ大変みたいですね。レスは気にせずいろんなことを気長に少しづつ解決していけたらいいですね。
[ 2008/10/23 22:02 ] [ 編集 ]
演劇部みたいな発声練習ですかねえ。
大丈夫だとは思いますが聴力の検査も
念のために受けてみておいた方が良いのかもしれません。
前回の記事も見ましたが
子供ってなかなか大人の理屈が通じないところがありますからねえ...
でも、練習を続けていけば
そのうちタクミ君のカツゼツの問題も無くなるでと思いますよ。
[ 2008/10/23 21:27 ] [ 編集 ]
とりあえず、医学的に異状は無くて、ひと安心かな?
わたくしも、口は大きいほうじゃないので、結構じゃべると
ごもごもなりがちです。
以前、服飾関係の仕事してた時の研修では、
「笑った時やしゃべる時に横に開く事を意識しなさい?」
そんな感じに言われた記憶があります。
口は縦方向と前には出やすい?とかで?
でも、まだ若いからぁ~(^。^)
笑顔でゆっくりがいいのかな~?
[ 2008/10/22 21:37 ] [ 編集 ]
医学的に問題がなかったので、まずは安心ですね。
私の息子(24歳)も、幼稚園の時、サ行とタ行の発音がうまくできず、幼稚園の先生から話し方教室を紹介されて、しばらく通ってました。でもいつの間にか、そんなこともあったっけ・・・ですわ。古い話ですみません。
「あせらず、ゆっくりと言う」という事を心がけて練習されれば、きっと大丈夫のような気がしますよ。
子どもの成長には、個人差がありますものねv-221
[ 2008/10/22 19:40 ] [ 編集 ]
んー難しい問題ですね・・・
かつぜつの悪さって何が原因なんでしょうね?
私も専門的なことはわからないので何ともいえないですが、
そうやって毎日意識して練習するのが一番なのかな?
それにしても嫌なイジメっ子っていつの時代もいるもんなんですね・・・情けない。
[ 2008/10/22 13:13 ] [ 編集 ]
大丈夫^^
きちんとお口あけ一言一言意識して言うんだよと・・・
これたくの言葉の教室の担任の言葉です^^
お友達の事もそうですが・・・
一番きついのがお祖母さん父親困ったモンですねーー;;
ママに判るんだからがんばれるよ^^
家は時として宇宙人だから爆)
[ 2008/10/22 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


