FC2ブログ

いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

きっと、そういうこと。 

諦めないこと。
へこたれないこと。
自分を大切に扱うこと。


いろいろ思った心の流れは
長いとまた誰かから言われそうなので折り込みました


   ↓

私がここ数年、気をつけていること。

朝、きちんと身だしなみを整えること。
以前は、起きて 顔と歯磨きの身支度したらすぐ朝の作業に取り掛かってた。
なだれのように。
それをやめて、
その分早起きして、きちんと化粧水・日焼け止めクリーム・眉描き、
まではやるようにした。
最近は、大きく目立つようになってきたシミを コンシーラーで消すところまでやるときもある。
そうすると、さっぱり・きりっとした気持ちで1階に降りてこれる。
よっしゃ、今日もやったろまい! (何語?) という気持ちになれる。

お気に入りのアイテムを厳選して 使うようになった。
バッグ・靴・アクセサリー。
決して高価じゃないけれど、
「これをつけることによって自分が元気になる」ことを重視。
だから、買い物、とカンタンに言っても、ものすごく時間がかかるようになった。
そして大切にする・・
パワーをもらえる・・
つまりはそういうこと。
昨日も友達から 「な・・なんかキレイになったんちゃう??」と言われたのは
きっと その お気に入りパワーのおかげだと思う。

そして、日々の 気持ちの入れ方
目はぱっちり開ける(眠くても!ww)
口はひきしめる、胸を張って歩く、ズリ足で歩かない・・
それだけで全然違う。
これは、無理しないとか頑張るとかじゃなくて、
「物事に対する姿勢・気持ち」の問題。
「よっしゃ来い!」の体制、っていうの?(笑)

そして一番大事なのは
自分を大切に扱うこと。 


大切な友人から こういうことを言われた。
私「ついつい食べすぎちゃって・・イライラするし・・」
友人「ついって・・
    自分の身体、ゴミ箱かっての。
    問題なのはイライラしている原因でしょー。
    ムダに食べくさって、どんだけ自分痛めつけてんのー」


本当にその通りだと思った。
なにかを払拭するために食べる、
満たされない思いをすり替えて食べる・・
どれもおかしい。
大切な自分の身体なのに。
だから、できる範囲でいいから メンテをしてあげようと思った。

これからの季節、こまめにハンドクリームをつける。
お風呂上りの ひじ・ひざ・かかとのクリーム。
ちょっとしんどいな と思ったら、ドリンク剤で補給したり、
数分でも意識を飛ばす(昼寝・・っつーか)

気持ちが不安定な時は、
なにか用事をいっこキャンセルするとか
明日に伸ばしてもさしつかえないものを延期させたうえで
自分のなかでパチッとチャンネル切り替えて

「無」 になる。


うまく言えないけど、
すべてはそういうことなんだと思う。
なにかを乗り越えたところで
まだ なにか別の形で なにかはやってくるのだし

その中で
自分がいかに いい状態で構えていけるか
たとえばかわしたり、どこかにふったり、
行動したり 叱ったり 抗議したり・・
そのへんの判断も、心身健康じゃないと うまくいかない。
こわいのは、万全じゃない状態で受けてしまって
後悔が残ること。


これが、あたしの姿勢。
つかんでやるんだ!っていう 気持ち。


諦めないこと。
へこたれないこと。
自分を大切に扱うこと。
 
ヘタレな私の、ささやかな決意表明です
負けないための。



-----------------------------------------------------------

ご清聴、ありがとうございました~m(_ぷ_)m
 応援のほどよろしくお願いします!

[ 2008/10/30 09:21 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)
毎日いろいろあるけど・・
一番大事なのは、自分自身の「強さ」だと思います。
それは、私に限らず、
いまリアルに毎日「闘って」いる、
息子タクミも 同じこと。
彼にしてやれることは、
強いしっかりとした「母」を 見せてやることくらいです。


★さじカンさん
いやー、手入れも 「できるとき」ですよ~
元来 おおざっぱなO型ですから~
 (全世界のO型のかた ごめんなさいww)
要は、気持ちの切り替えとか、元気を取り戻すための
手段のひとつにしてる
、ってことで、
あまし オンナがどーこーとは 考えてないっすね~
f(^^;)
・・って、それじゃダメか・・ ww

★ガウス@さん
敵なんやwww ジャニはライバルなんやwwww ←笑いすぎ?ww
そうだよね、私もゆとりが欲しいなぁと・・
気ばっかり焦ってる。
間違えないようにしたいし。
客観的になるって 難しいなぁと思う 今日この頃でございますよ。

★ミュジニーさん
気持ちが、ねぇ・・なんていうか、
私はヘタレなので、すぐ 悲観的・後退的になってしまうんですよ。
だから、それじゃあ 現実がしっかり見れない。
大事なものはなにか?それをどうしたら得られるか?
なにが問題点なのか? をしっかり見極めたいんです。
たとえ自分が痛くても辛くても。

格言集、かぁ・・それいいですねぇ。ありがとうございます。
あ、でも体調は元気です。とりあえず風邪はいまのところ大丈V★
[ 2008/10/31 09:27 ] [ 編集 ]
しっかりと向かい合っていくのが大変なことってありますからねえ。
そこら辺ももう、自分の気持ちのコントロールで
なんとかいりぬけていくしかないのかもしれませんねえ..
「他人と過去は変えられないけど自分と未来は変えられる」
って言葉がありますが自分をメンテするってことは
恐らくは同じような考えなんでしょうねえ...
大変な時は格言集をパラパラめくっていくと気持ちもポジティブになるかもしれませんね...
[ 2008/10/30 20:44 ] [ 編集 ]
ジャニは、敵なので軽~くスルー。(爆

>ついつい食べすぎちゃって・・イライラするし・・
(;一_一)同じく。。。
ゲームで負けても「なにぃ~!」とか言いながら、
イライラして、食ってました。(-_-;)

>自分を大切に扱うこと。
がんばるけど、・・・・ゆとりが欲しいよw

[ 2008/10/30 19:38 ] [ 編集 ]
ううっ・・・・耳が痛いです~~v-356

徹夜明けの時など(いや、それ以外でもか?)「もういいや~っ」ってな感じで、つい自分自身をほったらかしにしてしまいます。
一応女なんだけどね~捨てちゃってます・・・完全に。

ぷぅちゃんを見習って、さじカンも自分自身のメンテナンス真面目にやってみるかな~~(^^;)
[ 2008/10/30 18:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。