いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご近所づきあいはタイヘンだ!! 

まぁ~ちょっと聞いたってください!
 (じゃっかん落語家風味^^;)

愚痴ですけど!

ご近所づきあいってぇのは タイヘンですわ~!の巻、です。

 ↓長編なので折り込みました;;


我が家ぷぅ家は、今年、町内会の理事です。
来年、順繰りで組長がまわってきます (つまり理事は副組長)

現在組長の 山田さんご夫妻(仮名)。
もう80半ば過ぎ。
お子様はそれぞれ独立されて、都内のどこかだかにお住まいとのこと。

町内会の行事はいろいろありまして。
月イチの清掃やら、町内会館の掃除やら、回覧板のことやら、
募金もあったり 会費がどーのこーのとか。
仕切るのはやはり 組長のお仕事です。もちろんお金のことも。

4月、その山田さんが組長になって、会館の掃除の時、

「前々から言ってましたけど、
 うちは跡継ぎもいないし、夫婦して身体もしんどいので、
 町内会を辞めたい、組長もしたくない」


と宣言(!)したんです。
新期が始まってんのに。

これ、「辞めます」「はいそうですか」ってわけにはいかないんですよね。
たまたまその時、自治会長さんが次の会議のために待ってらして
この話を聞いて、

「いやいや田中さん、そうはいきません。
 防犯のこととか、共同水道やアンテナのこととか、
 なにより町内会に入ってるからこそ、所在がわかるってもんですから」


などなど説得して、しぶしぶ山田奥さんは了解したんですが、

「でもうちはもうイイ歳でボケかけてもいますから (!)
 会議くらいは出ますけど
 他のゴタゴタは、次の若い方にやってもらいたいですねっっ」


と言って、
行事のノートやら 会費などのもろもろを ドバッとうちに押し付けてきたのです。

まぁ・・
お金のことは確かに、いい加減にもできないことだから・・ということで
私が お金系を受け取ったのですが

「あなたね、これ預かったんだから、
 しっかり責任持ってやってちょうだいよ!!」


・・・・言われなくてもしまんがな。 (←心の怒り


でまぁ、毎月の掃除とか、
会館掃除の連絡とか、
会費の集金とか、
ちまちましたことをやってきたわけですよ。
本当は来年からでいいのに、なんて思いつつ。


で、こないだ、
その組長さんが、入院してることが判明しまして。

これも、山田さんはどこにも口外してなくて、
隣組の組長さんが、合同掃除の連絡が取れないんだけど、と
うちに連絡が入ってきたことで 初めてわかったもの。

もともと膝が悪かった山田さん、
しっかり手術してラクにしよう、ということらしいんです。

この膝の故障を理由に、
山田さんらは自治会のことすべて断ってきたこともあるので
私たち町内会のものとしては
「よかったねー山田さん、ラクになったらいいね^^」
的な気持ちだったんですが・・・

町内会の規定に基づいて、
さぁお見舞いを出しましょうね、ってことになって、
理事、っつっか半分組長な ぷぅ☆宅が
お金を取り仕切って お見舞いいつ行きましょうね?みたいなことになってたんです。
組長が入院、ですから、
理事であるうちと、
来年 役員になるお宅と、ふたりが代表で お見舞金を持っていくことにしようと。


すると。

山田さん奥さんからお電話がありました。

私が不在で、お姑さんが出ました。
お姑さんも、もうここの奥さまとは、家族ぐるみで仲良かった・・はずなんですが。

お姑さんが、山田さんの入院に触れ、
「大変でしたわね・・お大事になさってくださいね」
とねぎらったところ、

その山田奥さんから開口一番、
「お見舞いとかね、受け取りませんからね!
 うちが好きで入院してることなんですからね!
 病気じゃあないんだから、お見舞いなんてしていただかなくて結構!!」


と言われたそうなんです。

お姑さんは、
ご自分が入院された時に、山田さんからお見舞いをいただいてるので、
「好きで入院してるんですから」っていう言葉に
ものすごくショックを受けていました。
お姑さんだって、脊柱間狭窄症 (み●もんたさんと同じやつ)で入院・手術したわけで、
病気ではないのに・・


それをお姑さんから聞いて、
それを言っちゃーどうなのよ山田奥?って
嫁としてほんと胸が痛くなったんですが。


その夜、別件で山田さんにお電話したら、
今度は 山田奥さんの毒牙が
今度は私に剥き出されました。


「あ、あなたね、町内会のお見舞いとかしようとしてるみたいだけどね、
 よけいなことしないでちょうだい!
 町内会からのお見舞いは、
 絶対に、
 受け取りませんから、ねっっ!!
 」



・・・・おいおい。
よけいなこと、ってのは聞き捨てならねーな。


お見舞いっていうのは、いわばコミニュケーションの一種じゃあないか。

お返しも不要だし、
こういうことはお互いさまーってことで、さぁ。

それをなんだい?
よけいなこと、だと?

うるせぇーっての、
あんたにじゃなく 組長さんへの慰労だーいっ!!



・・・・ぷはぁぁ、スッキリした・・・・・


お見舞いの「辞退」を容認してしまったら、
今後、
「山田さんが受け取らなかったのにうちがもらっちゃ・・」
ってことになってしまうから、

ここ数日で、私が町内会の1軒1軒にお邪魔して、
「山田さん宅はこういってますけど・・」っていう現状を説明してくることにしてます。
電話じゃあもう・・なんていうか・・


ま。
山田奥さんのキレっぷりも、
逆に哀れというか、
寂しいもんだなぁと思うので
深く考えずにいこうとは思ってますけど


老いっていうのは
肉体だけじゃなく、
こういう・・ 強固な気持ちを 増長させてしまうんだな・・

ちょっと
寂しくなってしまったのでした。




うわー雑用多っっっ
さぁ、ぷぅちゃん、頑張りマッスル!!!

応援よろしくお願いいたします!!


(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)


[ 2008/12/04 10:12 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(9)
ぷぅちゃんお疲れ様です。
大変なんですね・・・
自分は将来かわいいおばあさんになりたいものです。
歳を取るにつれ、固執した気持ちが固くなっていく人が多いのは私の周りも多いです。
素直に「ありがとう」ってにっこりしていれば
もっと助けてあげよう!って気になれるのになぁ。
[ 2008/12/06 03:35 ] [ 編集 ]
この話の顛末は、
明日 お見舞いを終えるまでは
油断ならない状況では、ありまする・・v-404


★がちゃこさん・・ ごめんごめん長くて。
電話って、良きも悪きも・・ってカンジなのでねー。
ちょうど 皆さんに渡すものもあったので、
意見聞きながらの行脚、になりました。

★ぴょんちゃん・・
ね、フツーはないのかしらね?ここまで・・
実は、お舅さんが亡くなった時も、数日間は 台所やもろもろを 町内会に譲るんだよね。そういう風習で。
風呂場まで覗かれて、危篤状態が続いてて荒れてた家を
あちこち歩かれて、もんのすごい不愉快だった・・
すごい異次元だなぁって思うよ・・^^;

★mishi・・
いや、単に一番若くて (これでも!ww)
使いっぱしりには最適だからじゃない? (^^;)
自分が組長だったらまだ 押せる部分もあったんだけどね。
てかさ、mishi、実はこの田中夫妻に会ってるよあーた・・
だって 仲人だったんだもの・・・ 式にいたよ・・(爆)

★ガウス@さん・・ うん、そうなんだよ~v-409
ほんっと、ガンコさん!!
自分の意見主張はなかなか下げないしねー・・
そのくせ、すぐ「若い者がしっかりやってもらわんな」とか言うんですだ。
ジャマしてんじゃねーかよっv-359て何百ぺん思ったか~e-281
ま・・もう、諦念でいくしかないっす・・e-443

★真珠ちゃん・・
うわーおんなじやったんやねーお疲れ様!
私は来年度まで続く~げろごろげろぴー(壊
[ 2008/12/05 17:37 ] [ 編集 ]
うわ~~~ まっことまっこと大変そう~
私んとこも先月は月番だったのー
大変だったよ、カレンダーの申込だったり。還付金の封書回したり。
いないんだもの、それぞれだから。何度も何度も足運んでた~
で、お見舞いもあった!
大変だよね。でも、やらなきゃだし。
頑張ろうね!!ご近所さんはやっぱりどうあってもご近所さんだから。
私は終わったばかり。次まで気を抜いちゃってます。(笑)
[ 2008/12/05 12:37 ] [ 編集 ]
当然のコメント失礼します。
ご迷惑であれば削除してください。
FXの教科書のようなサイトを作ってみました。
もし興味があれば見てください。

FXを始める前に読むサイト。
http://felitiny.web.fc2.com/
[ 2008/12/05 12:08 ] [ 編集 ]
この年代頃の方々は、頑固者が多いからなぁ~?
お返しとか気にし過ぎな感もあるかと思います。
自分達の事で精一杯で、余所様までかまってられない?
ってのも、分かる気もします。
上手~くオブラートに包んで、付かず離れずやって行くしかないかと?
がんばれ、ぶぅ組長w

[ 2008/12/05 00:56 ] [ 編集 ]
ほんま、お疲れ様です。でも、ぷぅちゃんがそれだけ動いたら、それだけ町内会の雰囲気も良くなると思うのですよ。集まりの中に、ほんとの意味で気が利く人が一人でも、二人でもいたら、そこの集まりはほんとになごやかになるはず。ぷぅちゃんがんばれ☆
[ 2008/12/04 22:36 ] [ 編集 ]
今送信して、確認のとこで、間違えてキャンセルをポッチとやってしもた@@
消えてしまった。。

電話じゃややこしくなるとこを、お宅に伺って話をしたのは正解だよね。大変だったでしょ・・さすがぷぅちゃんだね。
おつかれさま。。
肩ポンポン^^
[ 2008/12/04 22:21 ] [ 編集 ]
ぐぁぁぁぁぁi-240首筋かきむしりたくなるっi-199
こーゆうのを知ると、ますますぷぅちゃんの凄さを思い知るよ。再雇用でも65歳より年長の旦那は住んでない社宅でさえ隣近所と挨拶以上の付き合いが出来んワシだもん。
[ 2008/12/04 22:16 ] [ 編集 ]
すごい長文^^

もういっかい出直すやん^^

飯飯やらんと^^
[ 2008/12/04 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


