いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

book「容疑者Xの献身」 

先日、やっと意を決して買いました
やっと読み終えました
book1.jpg
東野東吾さん 「容疑者Xの献身」
(ブックカバーまでまるうつり;;;)

去年 映画化された「ガリレオ映画版」の原作、です。

ネタバレ書きそうなので
とにかく感想は

「解かなくていい謎も
  世の中にはあるかもしれないな」


ということ・・です。



知ってる人前提で書いた感想は
ネタバレもありそうなんで

 ↓ 折り込みました



石神が、「運命のチャイム」で救われたそのくだり・状況は
胸にぐさっと刺さりました。

(本文より)
「・・生きている意味を失いかけていた。
(中略) 自分に存在価値はないとさえ思った。
(中略) 自分が死んでも誰も悲しまず、困らず、
 それどころか 死んだことにさえ誰もきづかないのではないかと思われた。」


これは、まさしく、
私が 5年前に陥った「どん底」です。

そういう意味でも
怒涛の後半は、
湯川教授、もうやめて!もうなにも解かんで!・・と
正直思ってしまいました。

そう、石神にとって
美しき母娘は 本当に救いの存在だった・・。

結果として、
石神のやった行為は 絶対許されないものです。
しかし・・
身を挺して守りたかった、という気持ちは
痛いほど わかりました・・・・

許されないけれど、

そして、このエンディングのあとのことを考えると、
この母娘の行く先がどうなるかもわからないけど、

いつか・・どうかいつか、
石神も、母娘も、
穏やかに笑えるようになっていてほしい・・・・
心からそう思えました。



さてはて。
映画、見てないんですけど、
原作では、湯川教授の同級生・草薙さんと一緒に
話が進んでいきます。が。

これ、映画では、
柴崎コウさんはどうかかわっていくのかなぁ・・


そういう意味で、
映画にも 興味を持ちました。
いつか必ず見てみたいです。


東野東吾さんの本は
もうひとつ読んでいるので
そのうち 感想書こうと思います^^ノシ

                             (予約投稿)

-----------------------------------------------------------

ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ポチ よろしくお願いいたします!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
[ 2009/02/06 15:00 ] 読書の森へ行こう! | TB(0) | CM(12)
おーそうなんだー読んだんだー。
そうだねぇ、モノによっては映像化しないほうがいい原作モノもあるよねぇー。
これはどうだろうな・・まぁ、もう映画化されちゃってんだけどね^^;
[ 2009/02/17 14:16 ] [ 編集 ]
私もこれ最近読んだとこなんよ~
(知り合いに借りたのだ)
映画はどうせ見れないけど、これは原作のほうがいいと思うね絶対。
[ 2009/02/09 12:08 ] [ 編集 ]
*がちゃこさん
お、応援ポチはですね、
記事の中にポチマークがなければ、
この画面の左側のメニューのなかの
「FC2ブログランキング」ってところのマークをポチ☆しても
応援カウンターになりますので
どぞよろしく m(_ぷ_)m
そそ、吉祥寺です☆

*れんさん
おぉっ!「とある方」もちのろん・ろん!ですよ~!
ブログ再開してほしいなぁー心待ちにしてますですよー!
そうですかぁ~なかなかの通ですねー!
東野さんの本は、読後感がじゃっかん引きずるんですよ私の場合・・ それだけ深いわけなんですけど。
で、原作モノの映像化に関しての私の意見は
 「原作モノに当たりなし」 
特に小説なんかだと、やっぱ読んでる側にそれぞれのイマジネーションがあるので、どうしても違和感がぬぐえないんですよねぇ・・
映画・・これ・・どうしよ(汗

*ムタ嬢
そうそうそう!そうなんですよねー、
なんかこう、読んだ後、自分なりに咀嚼して飲み込まないと、みたいなね、なんともいえない感じがありますよね。
そうなるんかぁぁ・・・ っていうねぇ。
タクミ、うん、ありがとう^^v
日に日に、成長していく姿が頼もしいよ^^

*万有引力さん
そそ!私もほんっと久々です!
お姑さんのリハビリと診察を病院で待つ時間、
これを読書時間にあてることで、不快なく充実してすごせると!これまた幸せなことじゃーん♪ ・・と、発想の転換、です(笑)
そうですそうです、それです予告のやつです☆

*すのーまん
朗読ww おぅよ、やってあげよーじゃないかww
ちゃんと男性と女性、女子高生とおばちゃんの区別を使い分けて読んでやるよwww

*たやさん
あ、映画ごらんになったんですねー!
そそ、新作ねぇ、本屋で見かけました・・買いたくてしゃーない;;;;;
[ 2009/02/08 22:25 ] [ 編集 ]
映画もなかなか良かったですよ☆

ガリレオシリーズは、最近また新しい新刊が出ています♪

「聖女の救済」はこれまた、面白かったです♪
[ 2009/02/08 22:13 ] [ 編集 ]
そういえば最近、本なんて読まなくなってしまいました・・・・v-15
ってか、読んでる時間がとれない。
よって、ぷぅちゃん朗読してみそ、聴いてみるから^^/
[ 2009/02/07 14:08 ] [ 編集 ]
最近、読書してないです・・・・・
福山さんが主演の映画でしたっけ????
映画館で予告編を見たような。
[ 2009/02/07 13:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^
私もこの本、読みました。
ドラマで見た以来、ガリレオシリーズのファンになって、
何とか映画公開前に先読みしてやろう!と読破しました 笑
お話が暗くて切なくて、東野圭吾だなぁ~と思いましたが、
石神さんの気持ちもなんだか分かるし、
それが歪んでいる気持ちだと言われても、同じ事をしてしまうかもしれない。
人が人を想う気持ちは重いのです。

タクミくんおめでとうございます!!^^
[ 2009/02/07 01:14 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん☆も知っているとある人(←わかっていただけますよね?)の影響で東野圭吾さんの作品のファンになってしまいました。
ガリレオ(容疑者X)は読んでませんが、何冊か読んでみて自分の好みピッタリ!

いつもはDVDをみたあと原作が読みたくなる方なんですが、東野さんのは本を読んでみたあとにDVDが見たくなりレンタルしました。
が!
原作のあとにDVDはいけません!
物足りなさを感じただけでした…。

もう一つは何を読んでるのかしら(#^.^#)
[ 2009/02/07 01:01 ] [ 編集 ]
おーーい!
ポチねぇ^ど^^;
吉祥寺・・・吉祥寺♪
[ 2009/02/07 00:25 ] [ 編集 ]
*真珠ちゃん
これ・・映画 確か 真珠ちゃん見に行ったんちゃうかったっけ??
原作、てかガリレオシリーズ、どれか「読みたい」(映像じゃなく) と思ってたので、
叶ってうれしいです^^
お祝いの言葉ありがとうございます~
そうだねぇー、痛かったなぁ術後ね・・(帝王切開だったから・・)

*ガウス@さん
おっと!HDD話は耳が痛いぞと!(汗)
毎週予約して、結果的に見ないまま全削除、ってのがイパーイあります;;;;
うん、ガリレオもんだお~ 両方試してみそー!ww
[ 2009/02/06 23:11 ] [ 編集 ]
ぶぅちゃん、よく読んでるよねぇ~(^.^)/~~~

ガリレオが元だったんだ?((ーー゛)今更?(爆
ドラマHDレコーダーに溜まってて、一部しか見てない。
消すに消せないジレンマです。
そう「触れなくてもいい事は、世の中にはあるかもしれないな?」
早く整理せっ!って話しなんですが?(-。-;)
[ 2009/02/06 22:02 ] [ 編集 ]
こんにちは、ぷぅちゃん。
これ!私も読んでみたい本なの~
東野さんの書いたのは前はよく読んでた。
うーーん、触発されてしまった。(笑)
色々読みたい本、観たい映画。山盛りになってる。。
時間、うまく使うようにしなきゃ。
↓遅くなっちゃった~
おめでとうございます。天使の生まれた日。
うん、うん。そしてぷぅちゃんのお手柄の日。最高の一日。
命はこうして繋がっていくのね。
[ 2009/02/06 15:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


