いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たけのこレシピ♪ 

うちの裏山で採れた、採れたての たけのこ、

・たけのこのおかか和え

・たけのこご飯

いただきます!!
ヽ(≧▽≦)/

竹の子の甘みがたまりまへん!!!!

お彼岸のお供え物に 



睡眠不足のぼぅっとした状態で作った
お手製の みたらし団子☆

焼くの忘れてましたね‥^^;

まぁ めちゃ美味しかったんで善し♪


☆追記☆

皆さん、見たことあります?
20100321140903
            ふきのとうの花畑☆ (爆)

-----------------------------------------------------------

ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ポチ よろしくお願いいたします!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)

行者そば 

ネットで買いましたの
みのお龍安寺名物「行者そば」
F1002471_20100302094444.jpg
胃を悪くしてるワタシでも
つるつるりん♪と食べれたです^^


確定申告、みなさん提出されましたぁ?

ワタシは、医療費控除の手続き をせねば~!!
だって、戻ってきたぶんは
ぜぇんぶ、ワタシの「おこづかい」になるんだもぉん♪うっひっひ♪



昨夜、そうとう辛い思いをしながら
いろんな乗り越えてきた苦しみをしっかり押さえつけ、
私は・・・・
生きていきます、これからも。
  (意味不明でスマソ)

節分に「恵方ロール」!! 

携帯投稿

節分ですね。

確か私が関西から関東に嫁いできたときは、
「恵方巻き」なんてなくて、
姑にけげんな顔で見られたものですが‥

最近はいろんな「恵方巻き」がありますねぇ‥
今日買い物に出たとき、面白いものを見つけたので、迷わず購入!!
20100203201436
 「恵方ロール」!! (笑)

健康一番‥と祈りながら かぶりつきましたよん☆

(1本まるまるじゃないよ~ww)

新メニュー♪ 

携帯投稿
20100127183036

初めて作ったメニュー。
別名「あるものゴチャ混ぜ炒め」(笑)

豚ももと、小松菜と、大好きなきくらげを炒めて、
ウェイパー(中華だし)で味付けしました~

あとは、おでんと、きんぴらごぼう、
ブナピー入り玉子スープ。


料理に頭をひねることができるほどに
家事リハビリも復活してきた、なぁ~
( ´∀`)ヤレヤレ‥



追記。
わが弟よ、誕生日おめでとう。
アンタも、もうずいぶん オッチャンになってきたなあ~。
はよ、結婚せぇな?(笑)
[ 2010/01/27 18:28 ] 美味い!(グルメ集) | トラックバック(-) | CM(0)

バナナチョコパウンドケーキ♪ 

携帯投稿

息子が最近 ちょっぴり元気がない。
なにがあったわけではないようだけど‥

とゆーことで、かーさん頑張る☆
ひさびさにおやつを作りました!

20100121172027

シュガースポット満載♪のバナナと、チョコチップを入れて
パウンドケーキを焼きました。


‥いま横で、ものすごい勢いで食べてます(笑)

20100121171629


マンガ「名探偵コナン」も図書館で借りてきといたので、
元気ニコニコ (・∀・)


ヨシ!
もっと元気出るように、
夕食は大好きなカレーライスにしてあげよう!!
ε=ヾ(*~▽~)ノ

年末年始のあれこれ日記。 

とにかくこれだけはなんとか作った。
今年から お重を新しく&コンパクトにしましたの。
もう 舅側の親戚もそんなに来なくなったし、
毎年 4日は 余ったおせちのやりくりに苦慮するので
ハナから控えめで作ろう作戦!

※ ↓ クリックしたら 拡大画面でドドーン!と見れます ※
F1002526.jpg

*左上の重より

・昆布巻き(息子と一緒に昆布を巻いた☆・中はごぼうとにんじん)

・ゆず巻き(お姑さんが作ってくれた、ゆずは自家のもの、
    うすくスライスした大根でゆずの千切りを巻き、酢漬けにする)

・松前煮風 (かんたんおせちレシピよりパクり;;
     するめと 昆布の千切りと にんじんの千切りを めんつゆに漬けておくだけのもの)

・田作りの入っていない田作り くるみ入り(!)
 旦那が田作り大嫌いなので、結局くるみだけになった;;;;

・大福豆 (黒豆を煮るつもりで豆コーナーに入ったら、
   縁起よさげな「大福豆」なんてのがあったんでご購入~。
   一袋まるまるやったので 残ったものは 羊羹にして完食~)

・ゆず入り羊羹 
   (おかげさまで今年は少し採れたゆず、それを使って作った羊羹。
    我が家のある意味定番メニューで、おせちの中で一番早くなくなります^^;)

*右上の皿

・栗きんとん
   今年は完全手作り! (実は去年既成のを買って、甘すぎてイヤんなったから)
   体調良くないのに 寒い夜遅くに さつまいもを漉していた アホなワタシ・

・数の子 ここは妥協?で既製品。

*左下の皿

・豚角煮
ある意味「共食い」(爆)
 豚肩ロースを2日ほど煮込みました。
 今年はニューレシピで、焼肉のタレ&オレンジママレード(!!)
 それに月桂樹の葉と にんにく&しょうがを入れました。
 ぶっちゃけ・・・ おいしいです♪♪

*煮物の段

昆布巻きのために たくさんの昆布おだしができたので
煮物は今年は特に おいしくできましたね^^

・こんにゃく(ねじり)
・れんこん
・しいたけ
・ちくわ 
・かまぼこ (あ・・煮物じゃねーし;)
・お花のにんじん

※例年の 手作り伊達巻きは タイムアップにより断念;;;


これに 三が日は お雑煮がつくわけですが、

我が家では、息子(つまり旦那)の頃からのルールで

三が日は 男性が 台所に立つ

というのがありまして、
お雑煮はじめ、三が日のメニューは 旦那にぜんぶ まかせています。
なので、数年前からは 2日の夜あたりに
「あーーメシ食いたい!」つって、
ご飯炊いて肉と味噌汁、なんてことになったりします ^^;

でもこのルールのおかげで、わたしは
三が日は 完全スイッチオフ、というか
ぼーーーーーーーーっ、と、してますね・・・・
放電みたいな?
だからほんと、新年は ゼロ からのスタートなんです。


***********************

ブログの皆さまには いつもいろいろとお世話になっていて
本当に感謝しています。
今年も マイペースでやっていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします
m(_ぷ_)m



教えていただいた新年はじめの名言。

長い人生には辛く苦しいときもある

今はつらくともとにかく乗り越えること

人は悩み、それを乗り越えて強く大きくなる

人は傷付いたぶんだけ他人の痛みがわかるようになる

乗り越えればそれだけ強く優しくなれる

強く優しい人の未来は必ず明るい…☆



さぁ!
2010年もいきまっしょーーい!
  がおーーっ!!!
 (寅だけに;;)



覚え書きのような年末年始の日記は
  ↓ 折り込みました


 

男前豆腐店の、パン! 

携帯投稿

ぷぅちゃん☆恒例(?!)
『面白いの見つけちゃった♪』
  コーナー~~!!
  (笑)

「男前豆腐店」とゆー、
やや高めながらめちゃ美味しい豆腐があるんですが。

なんとパンコーナーで見つけちゃった!

20091109111618.jpg(クリームパン)  
20091109110022.jpg

(クリックしたら大きくなりまーす)


柔らかくて、
豆乳な風味で、
おいしかったで~す♪
(≧ω≦)b

いただきました~♪ 

10月は、新型インフルエンザ禍でドタバタしましたが、

同時に、今年の10月は
いろいろいただきものがあった月  でもありました~。


まずはこちら
F1002481.jpg
「ダノンBIO お友達キャンペーン」 に当選~!!

ダノンBIOのふたに書かれているナンバーを入力して抽選!というもので、
自分が当たるほかに、あとひとり、
同じ賞品が送られる、というものでした^^v

だから、オカンに同じのをプレゼント~♪

ただ、当選してから、届くのに1ヶ月あった(汗)
忘れた頃に届きました~(笑)

BIOシリーズ、ちょっと高いんですよね・・(小声)
でもでもー、いちじく味が好きなんで、ちょくちょく買うんですよ~。
この新製品「ルバーブ」 ←なんかわかんないけど
 これも 美味しかったでーす!!


で、次に来たのが、コレ!
F1002469.jpg F1002472_20091102171058.jpg
オフの贅沢 モニターキャンペーン に当選~!!

わたし、サッポロのモバイルサイトに登録してるんですね。
で、そこで応募して・・・・ だと思うんだけど、
いつ応募したのかすっかり忘れていた!(爆)

だもんで、最初 宅急便が届いた時、
玄関先で しばし ボーゼンとしてしまいました・・;;;;(笑)

これは、まだ私飲んでなくて・・ほら、風邪ひいてたから;;
で、先に旦那が(!)飲んでました・・
「おぉ、うまいじゃん!」
・・・・あっと言う間に2本空いてました(爆)


そしてそして、いただきもの♪
F1002468.jpg
丹波篠山産 黒えだまめ でございます!!

これは、ブログ友達の 月ちゃん が
産地直送の手配をしてくれたんですよ~♪

ちょうど、届いた時が、
私が熱出して寝てる時だったんですね(爆)
でも、 これだけは食べれた!!(爆)
おかゆよりも、お豆の濃い味わいと、
月ちゃんの思いやりが 本当に沁みて、嬉しかった・・・・

月ちゃんとは、ブログで知り合って、
かれこれ・・3年?くらい?
いろんなこと 話してるよね・・
これからも、お互いいろいろあるけど、
笑ろていこなぁ~! ホンマありがとう!!



***************************

さて!オマケに!
皆さんお楽しみ(??)の、
ぷぅちゃん☆
新しモノ はっけーん!
 のコーナー!!!


F1002483.jpg
秋田発・横手やきそば ですー!
家でも 横手やきそばが味わえる~♪
・・・てか、ね、
写真クリックしてよく見ていただいて・・
「横手」 なんですよねwwwwwwww

それでも、これはほんと美味しかったです!
やっぱりダシが決め手ですね~!
息子がガツガツ食べてました♪

F1002467.jpg
白いカレーラーメン ですー!
これも、写真をクリックして拡大してみていただいて・・
・・・・どうして、「北の国」なんでしょうね??;;
最近、カレー味がフューチャーされてますが、
これは、カレー風味、というか、
まぁ~食欲が湧いたのは事実です♪


-----------------------------------------------------------

ウマイもん食って、笑顔でいきまっしょい!!!

ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ポチ よろしくお願いいたします!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)

親子で大福つくり 

携帯投稿

彼岸の入りですのでね、
なにか作ろう☆と、
‥大福を‥
(毎年恒例の「おはぎ」は、ね、
 昨日寝込んでて、もち米を支度してなかったの~)
20090920121045.jpg
息子と一緒に作ったので、
なんか‥‥豊か、だよね(笑)

いつもは もち粉をゆでるんですが、今回は蒸しました~
20090920120412

もち粉と水を混ぜて、おおざっぱにちぎったものを蒸しますの。
もちもち柔らかくなります♪

20090920115827
本来はすり鉢でよくつぶすんですが、
まあ、あるもんでやりましたぁ♪(ザッパーO型ww)

じぃじ、ご先祖さま、
カワイイ孫と
いたらぬ嫁が
あっち~あぢぢと言いながら作りました!
喜んでくれるといいなあ~☆

[ 2009/09/20 13:11 ] 美味い!(グルメ集) | トラックバック(-) | CM(16)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


