いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

介護保険の審査 

今日11時~
介護保険の更新にあたり、審査のために、ご自宅に係りの方がお見えになりました。

もう3回目だろうか?1年1回の更新です。
聞くことは同じです。
介護が必要かどうか=自己意識がどこまであるか、なので
「薬の管理は?」「トイレやお風呂は自分で?」「飲食はできますか?」
などが確認されました。

お姑さんは自分でできます。
んー、正確に言えば「自分でできることは時間をかけても頑張る」です。
だから基本的に私は手を貸しません。
今までの記事 (カテゴリやタグの「同居話」) を読めば
私が姑に対していい感情は持ってないことがわかっていただけると思いますが、
それとこれとは別問題・・ いやむしろ、こちらのほうが大事なことと思います。
できるうちはしたほうがいいんです。
リハビリですから。
生きていく励みですから。


現在 お姑さんは「要支援1」です。
介護は必要ないので、「要介護」になることはないです。
ただ、本当にこの数年で かなり症状は悪くなっていますから、
願わくば「要支援2」になれば・・
逆説かもしれないですけど、週2回 リハビリに行けるようになれば
しんどくても 結果的にそちらのほうがいいと思うのです。


睡眠不足でぼぉっとした頭を抱えながら
「嫁」はそう思ったのでした。

結果はGW明けにも出るだろうか・・


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


過去の同居ブログの記事を転記します。
これを見ても、やっぱり、年々衰えていることを痛感します。
自分も・・ 腹をくくらなければ、と。

憎い気持ちももちろんありますが、
その気持ちと 「人を看取る」ということは 違うと思う・・


これから 感情の揺れもいろいろ愚痴ると思うけど、
ごめんね。
みんな、右から左に 聞き流してね。


リアルに哀しい話。 (2006/08/01 16:40)

お姑さんが 本当に 具合が悪い。
状況としては、どんどん悪くなってきている。

歩いてるっていう足取りじゃあない。
どこかに手をやって
かろうじて ひきずっている状態。
何も持たずに 立っていることが できない状態。

姑が
あぁ、もうしんどい、寝たい・・
そう思って起きてこなくなった
その瞬間から
うちの時計は 止まると思う・・

そうなれば
みんな 終わりだ・・

常につきまとう
リアルなリアルな 恐怖。

どれだけ明るくふるまっても、
もう 時限爆弾の爆破を 待ってる状態に過ぎない。

きっと
このうすら寒さは
理解してもらえないと思うけど・・・

「お姑さま」のために。 

今日は「お姑さまディ」ですな。
お車で 遠方の眼科までお連れして、
ずっとそばにおつきして、手を差し出して支えてさしあげて、
薬局までお薬を取りに行ってさしあげて、
途中、お姑さまの 介護保険の審査の届出を出しに役所へ寄って手続きを代行して、
また途中銀行へ寄って、お姑さまのシニアカーの保険の手続きをだ代行して、

・・・・

書いててアホらしなってきた・・ (^^;)


姑の寂しさもいらだちも悲しさも
一番わかっているという自負があるからこそ
頑張っているのだけど

当然のように「はぃ、お疲れさま」っていうカンジが、
私の全神経を逆撫でする・・



・・どうかな?
あたし、頑張ってるかぃなぁ?
自分のこと 誉めたっても エェかなぁ??



ま、とりあえず安全運転で行って来ますさ。
私には 関ジャニ∞のアルバムがついている♪
ほな (^^)ノシ

グチってごめん。
[ 2008/04/21 09:01 ] 同居12年・ひと周り! | トラックバック(-) | CM(11)

うわさ話の発端って  

最近のブチ切れ話は

こちら や  こちら の記事やコメント・レスを読んでいただくとして
    (↑クリックしたら記事にとびます)

思い出しついでに、
年寄りの特徴?とも うちの姑だけの特徴?ともとれる
事実が曖昧なまま 悪意に取って
人にすぐペラペラしゃべる

その決定的リポート

過去の「同居嫁ブログ」から転記いたします。



題して
「人の不幸は人生のエッセンス♪♪」  こ、こわっ・・・・


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[ 2008/04/15 23:27 ] 同居12年・ひと周り! | トラックバック(-) | CM(5)

同居嫁、堪忍袋の緒が切れた! 

★取り扱いにはご注意を★
これから書くことは、同居嫁の「叫び」であり、
大変過激で、不快感を伴うものです。
独身の方、また「愛する人の親御さんなんだから」という優しい心の持ち主の方は
ごらんにならないほうが賢明です。
「お姑さんに対してもっと優しく」なんて言った方には、
いまの私はその方にもブチ切れてしまう可能性があります。


・・いいね?いくよ?

***********************************

きっかけは、些細な事柄です。
200804141341.jpg ←そう、グラスさ、割れてるさぁね。

[ 2008/04/14 16:02 ] 同居12年・ひと周り! | トラックバック(-) | CM(11)

(ブログ休止中記事) 嫁は奴隷です! 

具合悪くても 姑の病院への送り迎えはしないといけない、
しょせん 嫁は 姑の 奴隷なんです!!!!!
[ 2008/03/17 08:51 ] 同居12年・ひと周り! | トラックバック(-) | CM(0)

半介護・同居嫁のひとりごと。 

あー・・ヤバイ兆候だよなぁ~・・
姑と 同じ空気を吸ってるのが、
すっごい イヤ・・
汚染されてくカンジで・・・・


この冷たい雨の中、
手取り足取りで病院に送り迎えしなきゃいけない・・
私の体調がすぐれない今みたいな時は 特に こたえるゎー・・

車の中の空気がすごいイヤ、
喋る声を聞くのもイヤ、
相手するのもイヤ、
この人のためになにかをするのがイヤ・・



・・こういうこと言うとね、
「そんなこと言わないの、旦那さんの親御さんじゃないの」
「やさしさをもって接してあげよう」
とかね・・ 言われるんだよね・・

わかるかぃ?
12年、「嫁」というだけで、
イジワルされて、
親を泥棒扱いされて、
金も一銭も払わず、
ただ虐げられてるだけの 私の立場を。

プライドだけはやたら高くて、
どんなやさしさも「口出しする」と受け取られる、
そんな扱いを延々されて、
それでもまっとうな精神を保て、と??

-----------------------------------------------

さ、これだけ吐き出せば
なんとか安全に運転できそうだな。

行ってきます。


ブログランキングに参加しています

        
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)


*夕方追記*
なんだかんだ言っても、その場になれば
まめにアッシーはするし
車内でも絶えず話しかけたり話題を提供したりして
よりよい時間を過ごせるよう工夫はしているのですよ、
私なりに・・・・
自分がやるべきことをやってこその「嫁」だと思うので
逆に言えば
「やることちゃんとやってんだから文句言わせねぇー!」
と開き直る「強さ」が、私に足りないものなんですよね。

おかしくねぇ? 

昔書き殴ってた「同居嫁グチ」日記、
現在このブログにデータ移行中です。

というわけで、懐かしの(?)名場面集を・・

今回は、姑、というより、
義弟夫婦の話です。

(かなり長文&ドン引きしますので、
  聞きたくない!って方は読まないでください)

続きは下に。

[ 2008/02/10 17:35 ] 同居12年・ひと周り! | トラックバック(-) | CM(3)

うん、キライなんだね。 

まずはここから始めてみようかな。

私は、お姑さんが、嫌いです。

結婚前に遊びに来た時。
初めて一緒に台所に立った時に
「皮むき器、使わないの?いままでなにやってきたの」
焼きちくわをそのまま煮たら
「この焼けた部分は取って煮るんでしょう!
 あなた、いままでどんなもの食べてきたの?!」


私がぎっくり腰になった時に言い放ったひとこと
「これであなたも、私の苦労がわかったでしょ」


近所のオバハンどもと
私の母・私のことで、
ないことないこと、ものすごい陰口を言っていた

 (私が近くにいるのに気づかずに・・)

私の母を泥棒扱いして
あまつさえそのことを、自分の兄姉に電話でいいふらし、
それを問い詰めたら、逆ギレした

親戚のおじさんが好意でくれた1万円を
なにげに 旦那に「そういえばおかーさんお金もらってましたよね」
と伝えたころ、
その後お姑さんから延々ぐちぐち言われた
「嫁のくせに、金のことでぐちぐち言うな」

同居して12年になるのに、生活費は全然入れない
そのくせ 数ヶ月に1度、私に通帳記入をさせに行かせるのだ
ン百万とたまった数字を見て
このひとは なにを思ってこんなことをさせるんだ?と思う


好きな人の親だから すべてが許せるわけじゃない。

非道は、非道だ。

声を大にして言いたい。


あ~ラクだラクだ
すっげぇ気持ちいいよ、はっ。
               (2007/01/25 09:31)
------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています

現在の姑の状況 

今年に入ってから
姑は よくモノを落とすようになった。
この週末は、
・食事中に食べてたさつまいも1個
   (しかも落としたのが椅子の上で、
    最初気づかずにその上に座っていたらしい)
・おやつの時のプチケーキ
・食事中に 箸休めに置いた 箸
   (置いたのを忘れて服の袖にひっかけて落とす)

軽い脳梗塞を患ったのは平成9年の話、
今は 「ラクナ梗塞」と診察され、薬を服用している

後遺症はない、というものの、
去年あたりから、なんか ろれつがあやしい。
自覚症状はないかと思うが、
脳梗塞の自覚は、お湯呑みを持った左手がうまくあがらなかったことだった。

またそういうことがないか
さりげなく チェックしていこう・・・・

老化と痴呆の境目 

新カテゴリ「同居12年・ひと周り!」です^^
そう・・ちょうど12年前、
平成8年8月より、同居が始まったのです。


かなり長くなった「深刻な悩み」は
折り込みました
続きは下をクリック

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


