いきまっしょ~い!

いろいろあるさ人生は!笑いも涙も詰め込んで、行くがオンナのど根性!ムチャせず無理せず、さぁ~今日もいきまっしょーーぃ!! ※写真・同居嫁グチ・本・水どう・テレビ・ジャニ・・ 腐女子主婦です※

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

綾戸智恵さんのことは、ひとごとじゃあない。 

先日、自宅にて実母を介護されてる綾戸智恵さんが、
精神安定剤が効き過ぎたとかでこん睡状態に陥った・・
というニュースがありました。

ある番組で数年前、綾戸智恵さんが自宅介護について話していました。

「人生ひとりで生きてるわけないのに、
 ひとりでぜんぶできる、と思ってまう・・
 そこに、危険があると思うんですわ。(中略)
 近所の人にも してもらえることがある、
 そういうことがわかるまで、数年かかりましてん(笑)」

   (ビミョーな言い回しは曖昧です・・記憶の範囲で;;)

家族に病気している・弱っている人がいる、
そういう人は多いですね。

どうか、そういうかたを看ている方のことを、
もっと、気にしてあげて欲しいと思います。

特に、「大丈夫大丈夫」とか「~しなきゃ」という口癖の人は
要注意だと思います。





自分がそうだから・・・・

-----------------------------------------------------------
ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ポチ よろしくお願いいたします!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)

姑の病院送迎です 

メール投稿

おはようございます。
今日は、お姑さんを総合病院に連れて行く日です。

愚痴を吐き出しました‥
折り込みます‥ゴメンナサイ。



[ 2010/02/26 09:03 ] 同居嫁の「姑介護日記」 | トラックバック(-) | CM(2)

嫁アッシー、出動!! 

さぁ今日は
お姑さん病院送迎、行きマッスル!

いちいち書いてませんが、
そーとーアッシーはやってますよ、
歯医者に、眼科、整形外科、予防注射・・・・・。

いろいろ考えるさ、そりゃあ人間だもの、感情もあるしね、
一日つぶれることもあるわけで。

だけどね、
「タイヘンだぁ」と思ってると、すべてがしんどくなっちゃう。
「おぉ、時間を有効利用!」と思うと
ぜんぜん違ってくると思うんだよね~。
だから今日は、長い待合時間を、
懸賞はがきを書くことにケテーイ♪(笑)

つらい、、と思うとしんどくなる、
だから、自分で自分を解放したり
元気出させるごほうびをあげたりするの。

だから、忙しくてしんどいんじゃなくて、
時間のやりくりをして
自分の生活を楽しんでいってるだけ、なんだよ!

・・こう言えば伝わるのかしら??

すべては、自分しだいなのよ。


☆今日の名言☆

人間の幸福は、決して神や仏が握っているものではない。
自分自身の中にそれを左右するカギがある。
     (エマーソン)


-----------------------------------------------------------

ご訪問・コメント ありがとうございます~m(_ぷ_)m
 応援ポチ よろしくお願いいたします!
(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
[ 2009/11/06 08:30 ] 同居嫁の「姑介護日記」 | トラックバック(-) | CM(14)

お姑さん 突然の高血圧 

(携帯投稿)
お姑さん
朝から原因不明の高血圧

それでも全然元気だったので
いつものように デイケアに行った

だけど結局 血圧は下がらず
夕食後 フラフラと倒れこんでしまった

パニックになりながら救急車を呼んだ

落ち着け落ち着けあたし

旦那に連絡取って

震える手と吐きそうな自分が苛立たしい

しっかりせえアタシ!!


**************************

※後日記入

お姑さん 現在は落ち着いております。

大きな原因はわかりませんが、
もともと、 「ラクナ梗塞」 という、
「いっぱいある小さな脳梗塞」 状態ではあるので、
高血圧なのは いつもなんです。
そのために 高血圧を抑える薬を飲んでいるのですが、
またひとつ 薬を増やすことで 現在は様子見です。

これくらいで動揺していてはいけないのですが・・

情けない自分です。

ご心配おかけしました。

これからこういうこと(お姑さんの病状の悪化)は
増えていくことが予想されます。
もっと・・強くならなければ と 思います。

人が信用できない、と、落ち込んでる場合ではありません・・

[ 2009/09/30 20:29 ] 同居嫁の「姑介護日記」 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝から病院 

携帯投稿

旅行の余韻も疲れも後回し。
お姑さんの病院送迎。

昨日、こけて、起き上がれず、長い間ジタジタしていたらしい。
いよいよ目が離せないかも‥

でも、これでも要支援2なんだよなあ
(´・ω・`)



午後追加。

帰宅時に激しいにわか雨に降られ、お姑さんを守るあまり自分がずぶ濡れに‥
グッタリして帰ってきてふときづく。

‥ダンナ休みなんだから、ダンナに行かせれば良かった~!

せっかくの休みだからゆっくり休ませてあげたい‥なんて思ってしまった!
あーアタシってやっぱりアホや‥
[ 2009/08/07 10:57 ] 同居嫁の「姑介護日記」 | トラックバック(-) | CM(6)

同居嫁にも「バイト代」くれっ!! 

携帯投稿

今日はお姑さん デイケアで不在。
不在だけど、逆に家の片づけで忙しい、
意味不明な同居嫁。(爆)

[ 2009/07/29 12:04 ] 同居嫁の「姑介護日記」 | トラックバック(-) | CM(5)

ワタシのなかの 善と悪 

そう、あのね・・

同居して13年、
最近は 半・介護状態の姑。

[ 2009/07/17 18:16 ] 同居嫁の「姑介護日記」 | トラックバック(-) | CM(20)

「要支援2」 

携帯から
(ノ゚□゚)ノ{おはようございまーす

お姑さんの介護保険審査、
3週間待ってやっときました。


要支援2。

‥ま、妥当、でしょう‥。
頭はしっかりしてますし。

ただね‥
この2週間、歯を悪くして
数日おきに歯医者に連れてってる。
合間に ちび介の学校に出向いたり、
自治会や子供会の事があったり‥
だから、歯医者終わって、自室に戻したら、昼飯も食わずダッシュ!とか
最近はそんな状況が続いてた。

もう‥
今さらっていうか、
感謝してほしい、っていうのもなんか違うっていうか。
嫁として当たり前のことだし。

ただ、反省として・目標として、
リアルに多忙過ぎて、同居嫁として、
人と会うこととか
いろんなことを「お姑さんのために犠牲に」してたこと、
それは 間違ってたなぁと思う。

いまからでも遅くない。
忙しくなっても、少々家がちらかっても、
もっと人と・世間と交わる時間やきっかけを持とうと思った。
それが、結果として、
私や 家族を 救う気がした。
ちび介も そんな私から 学ぶ気がした。


今日は ちび介の学校に顔を出した後
お姑さんの病院2つツアー、
夕方ちび介の病院行きます!
頑張るぞ!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
[ 2009/06/08 06:55 ] 同居嫁の「姑介護日記」 | トラックバック(-) | CM(6)

5/15 日記 

友達に送ったメールより
「今日は本当にありがとう。
本当なら、つきあってくれたお礼に私がごちそうしなきゃいけなかったのに‥申し訳ない。
自分のことをいろいろ話すのが 恥ずかしい(照れ、とかじゃなく‥恥。)と思ってたので、
なかなか誰にもうまく言えず、発散もうまく出来ず、
辛かった‥です。

本当にありがとう。
ランチ、美味しかったね、また行こうね。
本当にありがとう。」




‥‥今日、
初めて、
リアルな友達の前で、
この1年の介護生活を
カミングアウト しました‥‥


(個人的にちょこちょこ話していた子はいたけど
 公の場で言ったのは初めて)

とても疲れています、と。
こういう公の場に、
来たい気持ち半分と、
疲れすぎて来れないのが半分だった、と。


現状を話すんも実はなかなか勇気がいる。
お姑さんが、「言いふらされる」のを嫌がるから。
でも結果的に、それを隠してしまうと、
私の行動(お手伝い・自宅介護)そのものが
ばっさり 闇に隠されてしまう・・

自分を認めてあげられない理由は
そこにあったような気がしました。

さすがに泣きはしなかったけど、
そのあと、
仲のいい子ふたりが
「ランチ行こう?^^」と 誘ってくれたのです・・。


もっともっと
精神的に強くなりたい。
いや なってやる。

これがあたしの人生だから。



(クリックして「ブログランキング」のページが出れば、1票投票したことになります)
[ 2009/05/15 21:43 ] 同居嫁の「姑介護日記」 | トラックバック(-) | CM(3)

在宅介護の悲劇 

朝から悲しいニュースを聞く。

亡くなったお父様のお墓の前で、母親を連れて自殺・・

「お世話をかけます」「東京でお葬式はしないでください」
などの言葉が残されていたそうだ。
結婚もされてなかったとのこと(妹さんも同じく)。

ある方が言っておられました。
今回のは、無理心中ではないんじゃないか?と。
通例、無理心中の場合、
手をかけられた方は 確実に逝ってしまって
かけた方は、無意識に手を抜くのか 助かる例がほとんど。
しかし今回は、自分は確実に逝く手段をとって
お母さまは 衰弱で倒れていただけだった・・

お母様をとても大切にされていたのでしょう。
でも・・
「老老介護」も含め、一般人でのこういう悲劇は
たくさん・・たくさん、あります。
胸が痛みます。

--------------------------

ぷち「在宅介護」な我が家。
いまの段階だけでも、言い表せない苦悩は、山ほどあります。

どうか・・
病人を抱えている家族の方へは
ちょっとした配慮をしてあげてください。
明るくふるまっているのは
自分がしっかりしないと!と 気を張って
必死に頑張っている証拠なのです。
明るいから心配ない、ではないんです、けっして。

もしいまの私で、
姑さんがこのまま介護になっても、
診ていけると思うんですね、
なぜなら、割り切っているから、気持ちの上で。
幸い、数年前に比べたら、
気分を切り替えるチャンネルもたくさん持てているし、
腹を割って話せる友達も多くいて、
いろんな苦労はあっても、やりきれると思うんです。

でも・・もし肉親である私の母が相手なら、
ちょっと・・ まともな精神状態でいられる自信が ありません。
元気だった母が変わっていくさまを突きつけられる事実、
そして「他人任せにはできない!」という責任感、
逃げたい気持ちと逃げちゃいけない気持ちとがぐらぐらして・・

ETCの普及もいいだろう、
エコ商品へのプッシュもなるほどです、
だけど、
ものすごく大事なことを
後回しにしていませんかね?
いまの日本だと、こういうケースは山ほど可能性があります。
他人様に任すにも、
介護職への給与が安いままでは 八方塞がりです。

商品や景気もそうだけど、
ひとの命、
こんな悲しい状況で 終わらせていいわけがない!!!

-------------------------

PC修理の間、windows98を使っているのですが
とにかくよく止まる・・
限られた時間の中、ちょっと、皆さんへの対応が遅くなります。
今日ももう 出ないといけない・・
重ね重ね 無礼を失礼いたします。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
やすらぎの癒し系名言集
ページを更新するたびにいろいろな名言が現れます。どうぞココロ元気になりますように・・☆

presented by 地球の名言

このブログは・・
忙しいとかじゃないの、
ただ私はわたしなりに
生きているだけなの。
(ぷぅ語録)

私のプロフィールは
 ぷぅ☆プロフィール 
  ↑ こちらをクリック☆

ぷぅちゃん☆

Author:ぷぅちゃん☆

プライベートな記事をあげるとき 
パスワード設定にします。 
(カテゴリ「パスワード入り・プライベート記事」) 
ごらんになりたい方はご一報ください。
(存じ上げない方などはお断りする場合もあります) 
 

(注目記事)
*3月5日のゆずレシピ
*「子猫救急救助法」
*「みたらし団子のたれ・レシピ」
それぞれ クリックしてごらんになってください★  
最近の記事+コメント


